FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一歩、そして前へ前へと。


こんばんは。

1月23日…今日、最愛の父が旅立って一年目の日を迎えました。

20130123-3

"最愛"なんて書くといかにもって感じだけど、年に数回顔を出しては、
料理の得意な父の手料理を当たり前のように食べ、
最近は何処かに連れて行ってあげることもなく、
自分のことばかりの全然いい娘ではありませんでした。

父が病院へ行った時にはもう残された時間は長くなくて
神様は残酷だって何度も思いました。
なのに治療方法が決めれず、ただ過ぎて行った数カ月は父はもちろん家族にとっても
希望も未来も感じられない、まさに真っ暗闇にいるような日々でした。

私たちも少し気晴らしにと思った日、何故か『フレブル見たい!』
って思ったのは今では偶然でもなかったのかもって思えます。
そうワンブーさん(ブリダーさん)に行ったのも。

ワンブーさんには随分失礼だったと思うけど
『直ぐには犬は飼えないけど飼えるかどうか教えて欲しいんだけど…』って
初めての私達に色々なことをいっぱい教えてくれて、立派なフレブルを見せてくれて、
子犬まで抱っこさせてもらった。
(後で聞いたのだけれど、子犬は見学の人に抱っこされたりすると
下痢しちゃったりして、すっごく大変なんですって)
私たち夫婦は「ボク」ってフレブルをとっても気に入って、
その時にお腹の大きな子の赤ちゃんはボクの子って、それがフチルでした。

お父さんにも見せてあげれるかな?って思ってたけれどそれは叶いませんでした。
父が旅立ったのは、フチル迎えに行く1週間前の去年の今日だったから。

お通夜にお葬式、慌ただしく過ぎて行く中で主人が
『引取りを延ばしてもらおうか?』って
ワンブーさんは引取りの延長は快諾して頂いてたけど、
予定どうり迎えに行って良かったって今でも思います。

『犬を飼うのか? 悪いことしたら、びっしっと叱らないと。。。etc』
父が言うように上手にしつけは出来なかったけど、
小さくて温かくて可愛いフチルにどんなにか助けられました。
まだ、去年の今日病院へ向かった国道1号線バイパスの渋滞は
フラッシュバックしちゃうから嫌いだけど、
もう大丈夫!しっかりやっていくからね。

20130123-1

父が病気になって、体質が父に似ている私にも同じ運命がやってくるとしたら…
そうでなくても私がバイタリティにトライ出来る時間ってあとどのくらい?…とか
残された時間の切符が切られても悔いのないように、
んんっ?そうじゃなくて
何か私が生きたっよ!ってようなものを残してみたい、
なんて活字なると大袈裟だけど段々そう思うようになりました。

元々洋裁が好きで、子供服をよく作っていたけど、
フチルに会って出会った『犬服』にすると決めたのですが
無名のハンドメイド品を売るってやっぱり難しいものですね。

昨日 昔行っていた洋裁教室で出会った方のお宅に遊びに行きました。
現在はご主人とお二人でバックを作ってらっしゃいます。
裂き織りの入ったバックは人気があるそうです。
お二人に犬服を販売してみたいって相談して作品も見てもらい、
お取引のある委託先に連れ行ってもらいましたが、
けんもほろろに断られきびし〜って感じでした。
行った場所が違ったかもですが。 (このお話は次回に書きます)

そして、初めてトライしたヤフオク。
インフルエンザで病んでいたのもありますが、
何故か販売日数も少なく、終了時間も中途半端。
記念すべき一枚目はなんと520円でした。
正直 これでは材料代にもなりません。
最初は残念で力も抜けちゃった感じでしたが、
落札してくださった方は『楽しみにしています』って
お礼の言葉まで頂いて、なんかス〜と気持ちが変わりました。
もちろん、このままでは大赤字ですからまた考えないとですが…。
無名のハンドメイド作品が売れただけでも素晴らしいことですよね。
だって、私だったら買わないもの♪
… Sさん、ありがとうございました。

そして、今日 初めての商品が私のもとを離れ旅立って行きました。

宅急便屋さんに着く前にKーMIXでかかった曲は
プリンセスプリンセスの『ダイヤモンド
昔 友人のたかちゃんが結婚式で3姉妹で歌っていた曲だわ。
(歳がバレるね

そして、宅急便屋出てきたら松山千春の『長い夜』それもフル
これも 誰かの(先輩だよ)結婚式で誰かが熱唱していた曲だわ。

記念日に結婚式で聞いた曲が2曲も連続でかかるなんて元気がでますよね。
物事は良い方に都合のよい風に考えることにしています。
お陰でボーとして大切なことも忘れ、ちっともしっかりできませんが…

そんなこんなで今日と言う第一歩を踏み出しました。

『futur』とはフランス語で『フチュール = 未来』と言う意味です。
フチルはこんな経緯の中でこの言葉を文字ってつけました。
『la futur』の『la』は英語で言うとtheみたいなもので、女性に使うそうです。
(フチルは女の子なので)
始めはフチルの服のために作ったこの言葉『la futur』も
今はブログのタイトルや服のロゴになりました。

長くなりました。読んでくれた方、ありがとう。
私 諦めないで頑張ります!!

20130123-5

よかっらポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

| *hifn ハンドメイド犬服ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://boom3tan.blog.fc2.com/tb.php/11-8c677109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。